ブログ

近所の名建築

スタッフの日常 2021年8月18日(水)

こんにちは。設計コーディネーターの小林です。

 

なかなか遠出が難しい日々ですが、近場にも素敵な場所が沢山あるので、山梨県内のおすすめをご紹介できればと思います。

 

先日、山梨市にある根津記念館を訪れました。

 

 

実業家である根津喜一郎氏の実家のお屋敷です。

 

展示棟には根津氏の生涯年表などが展示されていますが、成し遂げたことが多すぎて凄まじくお忙しい人生だったようです。
気になるかたは調べてみてください。

 

東京の青山にも根津美術館があり、こちらは根津氏の古美術コレクションを展示しています。
新展示棟は隈さんの設計ですね!

 

山梨市の根津記念館は立派な長屋門から始まり、内部には広大な庭園と主屋、茶室、土蔵や展示棟など盛りだくさんの内容です。

 

 

庭園は笛吹川を模して造られているようです。

 

季節の花々が咲き、室内から眺めてもお庭を散策しても楽しめます。

 

 

庭園のほかに中庭もあります。こちらもかなり広いです。

 

中庭を通して向こう側の建物が見える景色も良いですね。

 


 

現代建築でも中庭があるお家は好きです。

 

 

設計の参考になりそうなディテールも沢山ありました。

 


 

外界から切り離された優雅な邸宅でのんびり過ごせます。

 


 

たまには近所の建物を探訪してみるのもおすすめです。

 

 

設計コーディネーター 小林