ブログ

熊本まで行って来ました。(井出が)

スタッフの日常 2016年7月14日(木)
こんにちは、勝又です。
僕の話ではありませんが、リベロホームの井出が
熊本まで行って来ました。
全国木造建設事業協会 山梨県支部の理事として
熊本の被災地の状況と仮設住宅の建設現場等の視察が目的でした。
IMG_6505
大雨の降る中、バスの中からの撮影だったので
ピンボケですみません。
いまだに、手付かずの半壊状態の住宅が多かったそうです。
DSC_1095
そんな中、木造で応急仮設住宅を作っている現場を
視察してきました。
山梨県で、同じような災害があった場合、
基礎はどうするか、材料はどのような物を使うかなど、
議論しているそうです。
そして、井出は、日帰りで帰ってきました。
なんという強行スケジュールでしょう(汗)
頭が下がります。
でも、行った甲斐はあった。
実際に被災地を見ていろいろ考えさせられる事があった
と言っていました。
井出がそんな強行スケジュールをこなしている時、
僕はお休みを頂いて、
image
渓流を散策していました。
途中で雨に降られたので早々に帰りましたけど。
その帰り道、残念な事が。
image
大量の廃棄物が・・・。
なんでこういう事をするんですかね?
ちょっと得した気分になるのでしょうか?
悲しくなってしまいます。
さすがに持ち帰れる量ではないので通り過ぎますが、
とりあえず、皆さんに報告しないと気がすまない。