ブログ

蚊取線香をDIY

スタッフの日常 2023年7月17日(月)
こんにちは!
錦織です。

夏本番となりました。暑い日が続いています。

夏といったら何を思い浮かべますか?

海、花火、スイカ、トウモロコシ・・・

人それぞれあると思いますが、

私は、夏と言えば「蚊」です。
私は蚊が天敵でもあることから、真っ先に思い浮かびました。
夜寝ている時に、耳元でなんとも言えない蚊の声?羽音?を聞くと
ストレスMAXとなります。

天敵である「蚊」の対策として、蚊取線香をDIYすることにしました。

しかもこの「蚊取線香DIY」リベロホームのワークショップイベントで皆さまも制作する
ことができるんです! 是非来てください!

「施工事例展・蚊取線香ワークショップ」
7月29日(土)、30(日)の2日間
①材料、道具を揃えます。(ネットで集めました)
②こんな感じで調合します。(除虫菊パウダー、ドライローズマリー、たぶ粉、アロマオイル)
➂水を少しずつ足しながら、こねていきます。(これは、だいぶ水が多くなってしまいました)
④こねた物を竹櫛に付けます。(サランラップの上で転がしながらつけるといいです)
➄大量に作りました。余った木材に穴を空けて乾かします。1日置いてください。画面に入りきらないサイズもありますね。
➅乾くとこんな感じです。色が薄くなりました。
➆蚊取線香立てにセットして完成です  (実は線香立てもDIYしてみました。これも余った廃材です。)
※ここで注意点。線香立ては木材なので燃えない加工を施してください。
 (不燃塗料や不燃スプレーなど)

以上
蚊取線香DIYでした!

また、7月29日(土)、30(日)の2日間
お時間があったら遊びに来てください。
お待ちしています。