ブログ

住宅のデザインについて

スタッフの日常 2022年2月15日(火)
こんにちは。
リベロホームの井出です。

私たちリベロホームでは、「山梨の豊かな暮らしをデザインする」をコンセプトとして家づくりのご提案を行っています。

今回は豊かな暮らしをデザインするとはどういう事かをお話ししたいと思います。

デザインという言葉の意味については、様々な解釈があると思います。

シンプルなデザイン、ナチュラルなデザイン、デザイン住宅など住宅デザインの表現もいろいろとあるように感じます。

特に意匠的な物をデザインとしてとらえる場面が多いのかなと感じています。




私達が考えるデザインとは「デザイン=設計」ですが、

「何を」「どのように」「どう機能させるか?」という定義にあてはめて設計を行います。

「住まいを」「暮らしを楽しめるように」「最適に設計する」




意匠的な事ももちろんですが、

「住まいを」→どの様な住まいか?

「暮らしを楽しめるように」→実現したいライフスタイルの為に必要なこと

「最適に設計する」→必要な物事の効率やバランスなどを整える



上記のポイントをコンセプトとして、家が建つ土地(環境)の個性を把握したうえでプランニングを行います。
それぞれ理想の住まい、実現したいライフスタイル、暮らしの場が異なりますので、画一的なデザインではなく、その人、そのお宅の暮らしを豊かにする設計を行う事でデザインが出来上がります。

わたしたちが活動する山梨県は、周囲を山々に囲まれて目にする自然も豊かな場所です。


家の中から山並みの稜線が見える。
窓から富士山が望める。

家の外が気持ちいい。


そんな山梨での暮らしを豊かにしたいと思い、日々活動しています。