ブログ

鉄工の面白さ

スタッフの日常 2021年2月13日(土)

こんばんは。
設計営業の北原です。
最近、建築工事の1部として鉄で作る物を、ご提案させていただく事が多くなってきました。
0から設計して図面を書くのですが作っていただいている、鉄工屋さんの職人さんの再現性も完成度も高いので今回は、そんな作っていただいた作品を紹介していきたいと思います。
 



   まずは、こちら。 リビングの一部でアクセントとして、アイアンのバーがついています。
  これだけでもアクセントになりますが何の用途でつかうかというと…
 

  

  こんな、形でドライフラワーや植物を飾ってシンプルな壁面が華やかに。
  物を床に置くのではなく、天井からかけて飾る。 
  お店みたいにな飾り方で、ちょっとおしゃれな空間になりますね。
 
   

次はこちら。
作成途中の写真になります。これの正体は一体なんなんだと、気になる所ですが
完成すると…
   

 

なんと、木の1枚板と合体して家具になってしまいます!
このテーブルや椅子は、どこの家具屋さんにも売っていないオリジナルの家具になります。
板はお客様と一緒に、木材屋さんに選びに行きそれに合うよう、鉄工で足を作成しました。
こんな素敵な家具、お家にあったら最高ですよね。 

   

最後にこちら。
最新作はまだ作成途中です。あとひと手間くわえて、ある所につく場所や用途は、意外な所について使われますがそれは、またのお楽しみに。  鉄は加工が難しそうですが図面を書きながら、こんなものつくれるのかと毎回思うのですが図面を書いてお願いすると完璧に作ってくれます。
本当に、職人さんには感謝の気持ちでいっぱいです!
ちょっとしたものですが、部屋にあるだけでアクセントになって個性が出る。
それが鉄の良い所だと思います。
少しでも、お客様に喜んでもらえるようにこういった物も提案していきたいと思います。