ブログ

伝承遊び

スタッフの日常 2021年1月19日(火)

こんにちは!
保育士の渡辺です!

あっという間に一月も半ばが過ぎました。
なかなか外出もできず、お子様がいらっしゃるご家庭でも、お家時間何をして過ごそうか悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。

我が家は、元気いっぱい男子2人と何をして過ごそうか、悩むこともあります。
戦いごっこ、兄弟喧嘩、もちろん日常茶飯な我が家ですが最近は、お正月ということもあったので"伝承遊び"をやって過ごしてみました。


今流行りの鬼滅の刃の双六、アンパンマン福笑い、手作りけん玉、折り紙コマ、あやとり‥
まだまだ手先がおぼつかない息子達も一緒に遊んで作ったり、選んだり、時に荒っぽい遊び方をして、壊してしまったり‥
私も一緒に遊ぶ中で、双六やけん玉、あやとり、小さい頃にやったなぁ〜と思い出しながら大人も楽しく遊べました^^



あやとりは、まだまだできない息子達ですが、「東京タワーだよー!」と披露すると不思議そうな目で見て、やりたいと独自に「カブトムシー!」と思いっきり手に絡めて遊んでいました(笑)




こんなご時世だからこそ、子どもたちといつもとは違った''伝承遊び"をして過ごすのもいいものだなぁと感じました!

お子様とのお家時間、様々な"伝承遊び"試してみてはいかがでしょうか。

保育士 渡辺