ブログ

一歳児初めての飛行機体験✈️

スタッフの日常 2018年9月14日(金)

こんにちは。

岸です。

 



毎日お天気も悪く、雨と肌寒い日が続いていますね。

皆様、お身体に気を付けて下さい。

 


最近、娘は車で出掛け30分程すると、泣き始めてしまいます。

歩けるようになってから“歩きたい” “動きたい”のに

チャイルドシートに締め付けられているのが嫌になったのだと思います。

 

そんなこともあり今回飛行機で片道3〜4時間だったので、

内心不安と心配でいっぱいでした(´-`).。oO

 

そこで、飛行機グズり対策として持って行ったもの☆

・100均のシールブック

・パペット

・パペット付き絵本

・マグネット積み木

・パックジュース

・お菓子を何種類か

です!

 

機内に入る前にもオモチャsetを頂き、

中にはトランプ、なぞなぞブック、ぬり絵、クレヨン(手が汚れにくいもの)

玉入れのオモチャが入っていました。

 

ぬり絵とクレヨンで遊びましたが、すぐに飽きてしまい一歳児には少し早かっ

たかなと思いました。

(月齢が上がれば上がるほど楽しめそうです!)

 

ここで活躍したものがシールブックです\(^^)/

とても集中し貼ったり剥がしたりを繰り返しし、シールもたくさん付いている

ので時間がかなりもちました!

 

娘は動物が好きなので動物にしましたが、他にも乗り物、食べ物など何種類も

ありました。

 

 

 

 

 

グズりそうになるとパペットを使い話しかけ、絵本を読んで紛らわします。

あとはマグネット積み木もおススメです!

 

子どもが自分でくっつけたり離したり、

それが飽きると大人が形を作ってあげたり、

一緒に色んな形を作ったり、

遊び方のレパートリーがたくさんでこれも助かりました^ ^

 

積み木同士がくっついてくれるので散らばらないのもおススメポイントですね!

 

 

 

 

それでもダメな時はお菓子とパックの飲み物を与えました。

まだ小さい子どもは耳抜きが上手に出来ないので、飲み物を飲むといいと聞い

ていたので飲み物を要所要所で与えました。

それが良かったのか痛がることもなかったです!

 

離陸も着陸も怖がる事なくご機嫌で、飛んでいる時も窓から空と雲を見ては

「おー!おー!!」と嬉しそうにしていました\(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

動きたくてグズることもあり、眠いけど眠れずグズることもありましたが、

行きも帰りも半分ずつお昼寝も出来、着く頃には元気いっぱいでした。

 

何はともあれ無事に行って帰ってこれ安心しました。笑

 

娘も私達夫婦も貴重ないい経験が出来ました!