ブログ

布の芸術祭 in 富士吉田

スタッフの日常 2023年12月19日(火)
こんにちは! 錦織です。

先日、富士吉田市で開催された布の芸術祭に行ってきました!
富士吉田市は、1000年以上前から機織りの産業が盛んな地域でした。様々な理由から現在は機織りに関わる職人さんが少なくなり、業者さんも昔に比べると減少しています。

今回は、そんな伝統産業を活用した地域の活性化を目的とした芸術と融合する国内唯一の布の芸術祭のご紹介です。
今は空き家となっている昔の機織りの会社ビル内にアート作品が飾られていました。布を何枚も重ねた富士吉田の地図です。
使われなくなった工場(昔は機織りに関わる部品を製造していたそうです)と布アートの融合です。空き家を活用しています。
小さな路地を使って布のアートが展示されていました。建物内だけではなく、町全体を使ってアートが展示されています。
こちらも今は使われていない蔵に布のアートが設置されていました。すごい存在感です。ここも今は空き家です。
富士吉田の産業を支えてきた機織りをアートで表現し町全体で現代に蘇らせ、承継していく活動はとても素晴らしい事だと感じました!
こういった活動で若い人達が興味を持ち少しずつ機織りに関わる人が増えてきているそうです。それは機織り産業としては勿論ですが、アート作家や芸術家など現代に合った職種で承継されているようです。
また、全国的にも問題視されている空き家を活用されているところにも素晴らしい取り組みであると感じました。富士吉田の伝統的な産業の復活と継承、町おこし、アート、空き家の活用といった繋がりが考えられた取り組みに感銘を受けました。

またの開催を楽しみにしています!
そんな富士吉田のイベントのご紹介でした。
ありがとうございました。