ブログ

幼き頃の思い出

スタッフの日常 2023年8月18日(金)
工務の米山です。

少し前の事ですが、着工中の新築の現場にて作業中に壁にきれいな昆虫がとまっていて
つい、写真を撮ってしまいました。
(昆虫等が嫌いな方は閲覧をご遠慮ください)
オオムラサキがいました!
国の準絶滅危惧種に指定されている「国蝶」と呼ばれている昆虫です。
翅(はね)の表色が綺麗な青紫色なのでオスでした。メスは茶紫色をしてます。
下の写真のように翅の裏面はオスメスともに黄色なのですが生息地が南から北にかけて白から黄色になるみたいです。
私も山梨でしか見たことないので、白いのを見てみたいなぁなんて思いました。
多少ですが詳しいかというと私の祖母がオオムラサキ大好きで、北杜市にあるオオムラサキセンターに幼い頃よく遊びに行ってました。
オオムラサキセンターはオオムラサキだけではなく、海外のカブトムシやクワガタだったりもいたり、当時」は水遊びができたりする公園などもあり、楽しかった記憶があります。
北杜市ですので、避暑地にもなりますのでぜひ、ご家族で遊びに行っても楽しいと思います。


そんな当時の思い出がよみがえってきたので投稿してみました。

米山