ブログ

キッチン水栓交換

スタッフの日常 2023年6月20日(火)
こんにちは、村松です。

自宅のキッチン水栓から水漏れ(ハンドシャワーホース部)がありまして、
DIYにて急遽水栓交換をする事になりました。
今回はSANEI製ハンドシャワー水栓を購入してみました。
10年弱使用したLIXIL製キッチン水栓
給水部はあまり見る事がありませんが断熱材?が巻いてありました。
必要な部分は外していき、新しい水栓を取付けていきます。
ここまでは順調でしたがここでトラブル発生!!

新しい水栓の給水部分を繋げて元栓を開けると…
水が一気に飛び散りました、、、汗
ホント焦りました!!
原因はジョイント部の金具も交換が必要だったようです。。。
こういう瞬間を体験すると設備屋さんって大変なんだな!って実感しました。
SANEI製で浄水機能無を選びました。
その分、ハンドシャワーを引き出しても軽くコンパクトなので
シンク廻りを綺麗にするのも快適になりました。

今回は設備屋の〇〇さんに助言頂きながら交換する事が出来ました。
大変お世話になり、ありがとうございました!

今後もこのようなDIYはチャレンジしていきたいと思います!