ブログ

夏も終わりですね。

スタッフの日常 2017年9月2日(土)
こんにちは、勝又です。
9月に入り今日の河口湖の朝の最低気温は12.6℃と
めっきり寒くなりました。
夏も終わりですね。(夏らしいことを何もしないまま・・・。)
河口湖周辺、富士北麓地域では、すごい寒い事を
「しゃらっさび~。」と言います。
誰かに共感してもらいたいときは、
「今日、しゃらっさびーらー。」と言います。
とびきり寒い日に、職人に言ってみてください。
職人との距離が縮まりますよ。(笑)
さて、今日も現場の進捗から報告します。
まずは、河口湖町で進んでいるH・W様邸
基礎工事の方が進んでいて、コンクリートが打設し終わり
現在、養生期間中です。
P1030837
写真は、地鎮祭の時の鎮め物をちゃんと埋設しましたよ。
の図です。このあと、しっかり元に戻して
規定通りの鉄筋を組み、検査を受けてから
コンクリートの打設を行ないました。ご安心を。
次は、富士吉田市で進んでいるK・T様邸
現在、断熱工事が終わり内装下地を組みだす所です。
IMG_6126
写真は小屋裏の断熱材が施工されている所です。
屋根なりにセルロースファイバーの断熱材が
吹き込まれています。
IMG_6128
この写真は第1種換気のダクトです。
現在の住宅は気密性が高いために24時間の
計画換気をしなくてはならないのですが、
2階の各部屋の換気をする為にこれだけダクトが通ります。
その為、パイプスペースが1階に必要になります。
快適な住まいの為にご理解お願いします。
竣工は10月末を予定しています。
完成までもう少し、楽しみにお待ちください。
先日、息子と一緒にオープンキャンパスに行って来ました。
建築科があったので私は興味深々に見学してきました。
その中で、吉村順三の山荘をトレースした作品がありました。
IMG_6074
1年生の時に製図の練習の為に書くみたいです。
でも、この作品、55年前に建ったんですよね。
今見ても色あせない建物です。
手書きの図面もいいもんだな~。とつくづく
思う夏の終わりでした。