MATERIAL & PERFORMANCE

豊かに暮らすために
厳選した素材・性能

快適に暮らすための性能と心地よく暮らす素材にこだわっています

素材

01

心地よさを味わう
無垢材を標準採用

リベロホームでは、目に見える・肌にふれる床や柱には無垢材を標準採用しています。
無垢材の特有の調湿性と断熱性で、一年通して心地良い暮らしができます。無垢材ならではの香りと肌ざわりで、お客様の家の中でも森林浴気分が味わえます。

また、自然素材のため経年変化を愉しむこともできます。自然素材のためメンテナンスには一手間かかりますが、何かあった時に材料がなくなることはなく、交換はとても簡単です。

02

健やかな空気を作る
呼吸する自然素材の家

自然素材の外装材と内装材は「呼吸する壁」として、空気中の湿気が多いときは貯え、少ないときは放出します。さらに、自浄作用があるため、時間とともに汚れが薄くなる浄化作用があります。
そして、匂いの吸収、保温・断熱による省エネ効果、環境に優しいという特徴があります。

また、自然素材のため、有害物質を発生しないことも特徴です。化学物質に敏感な方やお子様も安心して住まうことができます。

03

無垢材を使った
造作家具をご提案

リベロホームでは、既製品で売られている家具とは違い、その部屋のサイズや目的に合わせた造り付けの家具をご提案しています。

既製品の家具では、どうしてもリベロホームが提案するデザインと合わなかったり、部屋のサイズ感とマッチしなかったり、配置後にデッドスペースが生まれてしまったりと、注文住宅ならではの良さが引き出せないことがあります。

そのため、リベロホームではお客様のお家に合わせて造作家具をご提案させていただくことで、空間に一体感をつくりだす工夫をしています。

リベロホーム造作建具の例

洗面化粧台

自然素材を用いて、職人が一つひとつていねいに製作します。家のテイストに合わせてタイルをあしらうなど、細部までこだわります。

テレビボード

床材の素材や色、家全体のデザインに合わせて素材を選んで製作します。ソファーやリビングテーブルの高さに合わせてつくるため、空間に統一感が生まれます。

カップボード

造作カップボードにすることで家全体のテイストが揃うだけでなく、毎日の料理も楽になります。高さや棚の数なども生活に合わせて製作するオンリーワンのキッチンになります。

建具(室内ドア・扉)

リベロホームでは、山梨での暮らしを豊かにするためにはデザインの美しさと統一性が大事だと考えています。そのため既製品を選びがちな建具でも造作にこだわっています。

収納

シューズクロークやパントリー、本棚などを家のテイスト、収納アイテムのサイズに合わせてていねいに製作します。毎日を豊かに暮らすための収納をご提案します。

階段

リベロホームの家は、既製品の階段では家のデザインテイストに合わないケースが多くあります。床材や壁のテイストに合わせてオンリーワンの階段をつくります。

性能

01

「耐震等級2以上」に
よる安心の耐震性能

建物の強さを表す指標として、品確法の住宅性能表示での「耐震等級」があります。最低の基準として建築基準法の範囲内を等級1、建築基準法の1.25倍の強さを等級2、建築基準法の1.5倍の強さを等級3として、3段階の耐震等級が設けられています。リベロホームでは、耐震等級3までの対応が可能です。

※ご希望の間取りによっては耐震等級3にならない場合もございます。

02

厳しい冬を快適に
過ごすための
断熱性能を提供

断熱性能の評価値にUA値というものがあります。UA値は「外皮平均熱貫流率」のことで、「どれくらい熱量が家の外に逃げやすいのか」を表す数値です。建物の外へ逃げる時間当たりの熱量を外皮面積(外皮=天井、壁、床、窓等)の合計で割ったもので、値が小さければ小さいほど断熱性能が高いと判断するのが特徴です。リベロホームの手掛ける住宅は、山梨県の基準を大きく上回る断熱性能です。

リベロホームのUA値

UA値0.4前後

山梨県省エネ新基準UA値:0.75(w/m²k)
※間取りと設計により異なります

03

エネルギーロスを
抑える高い気密性

断熱と併せて重要なのが、建物の気密性です。家の気密性はC値で表されます。C値とは、家の延床面積に対する「隙間面積」の割合を示す数値です。この値がゼロに近いほど気密が高く、すき間が少ない家=高気密な家になります。

リベロホームのC値

1.0(㎠/m2)以下

山梨県次世代省エネ基準C値:5(cm²/m2)

04

第三者が評価をするから
品質がいい家になる

いくら自分たちが高品質だといったとしても、第三者から見て評価されなければ品質がいいとは言い切れません。私たちは、外部の基準の評価基準を超える建物にすることで、初めて品質がいいと言える建物になると考えています。

また、リベロホームでは、自然素材を使っているため、素材の廃盤が少ないので、メンテナンスしやすかったり、現在の状態にあった修復が可能です。