ブログ

おすすめスポット河口湖

スタッフの日常 2023年5月9日(火)
こんにちは!
錦織です。

リベロホームのスタジオがあるここ河口湖エリアのおすすめスポットをご紹介
させていただきます。(第1弾)

第1弾は「浅間神社」です!
私も散歩の途中で立ち寄ったり、お参りに行ったりしてお世話になっています。
歴史を感じさせる雰囲気が好きです。

ホームページを引用させていただきながら、簡単に説明すると
河口浅間神社は貞観七年(865年)に富士の噴火の怒りを鎮めるために建てられたのが
起源になります。
現在は富士山の信仰対象と芸術源泉の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されました。

浅間神社は富士山をご神体として、小高い丘の上から霊峰・富士を遥拝する信仰から生まれました。古くは「浅間」を「せんげん」ではなく、「あさま」と読んだことに由来します。
御祭神は木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)です。
世界文化遺産・富士山の構成遺産「河口浅間神社」では、「河口の稚児の舞」が奉納されます。
稚児の舞は、平成29年3月に国重要無形民俗文化財に指定された神楽で、864年の富士山貞観噴火を鎮めた祭神に捧げたのが始まりと伝えられています。
舞手は地元の小学生が務め、舞の指導者らでつくる保存会が約1ヵ月かけて伝承していきます。

4月25日の例大祭では、「扇の舞」、「剣の舞」、「御幣の舞」が披露され、7月28日の太々御神楽祭では「八方の舞」と「宮めぐりの舞」を加えた5種類の舞が計7時間に渡り奉納されます。
代々受け継がれてきた美しい所作が、厳かさを感じさせます。

この稚児の舞、私も実際に拝見させていただきましたが、とても優雅で趣を感じました。
小学生が舞を何度も練習し、伝統を伝承しているところにも感動しました。

大きな杉の木が歴史の深さを物語っています。
ぜひ一度お立ち寄りください。
〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口1
今回は以上となります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。