ブログ

イベントを終えて

スタッフの日常 2022年11月29日(火)
こんにちは 倉澤です

11/26,27にエスティナ河口湖と合同イベント お庭の暮らし体験会 を行いました

26日は雨/曇りとあいにくのお天気、27日は河口湖マラソン開催の為交通規制もあり遊びに来ていただけるかという心配もありましたが、両日とも沢山の方に足を運んでいただきました
お庭づくりの参考になればと、焚火で焼き芋やワッフル作りをしました
焚火は火力調整が難しいためその時々の焼き具合も楽しむことができます
ワークショップは松ぼっくりのリース作りを行いました
お子様から大人の方までたくさんの方がリース作りを楽しんでおりました

リース作りで使用した松ぼっくりはイベント数日前に公園や野山に行き集めたものを使用しております
集めた松ぼっくりは閉じたものばかりが多いのです
閉じているからと言って使えないこともないのですが、やっぱり開いている方がかわいい
しかも、閉じたまま使うと開いてきちゃうこともあるそうです

そもそもなぜ松ぼっくりは閉じているのでしょうか。。。

松ぼっくりは笠の中に種が入っていて、それを飛ばす役割があるようです
雨の日はあまり遠くまで種が飛ばないため無駄に種が飛ばないように閉じた状態で、晴れた日は種を散らすために開きます
種を飛ばし終わった松ぼっくりは役目を終えて地面に落ちてきます

役割が終わったとしてももともと持っている性質は変わらないため、開いた状態で落ちた松ぼっくりも雨の日や湿度の高い日に拾いに行くと閉じてしまっているそうです

そんな松ぼっくりも乾かしてあげるとだんだん開いてくるんです
開かせる方法はいくつかあるのですが、今回は天気が良いこともあり天日干しをしました
一日乾かすことで閉じていた松ぼっくりもきれいに開いてリースに使用することが出来ました

今回は野山の松ぼっくりを使用しましたが、お家に咲いているお花や枝等を乾燥させてリースをつくったり、スワッグをつくることもできます
掲載しているスワッグはエスティナ河口湖に植えられている植物を使ってスタッフがつくったものになります

お庭づくりを楽しみながら、お部屋に飾れるものをつくることもまた一つの楽しみとなると思います