ブログ

イペ材

スタッフの日常 2022年6月2日(木)

イペ デッキつくり!

こんにちは! 工務の小林です。
今回はデッキ材等に使われるイペと言う材料を紹介致します。

■イペ情報

● 別名    パオロペ、ラパチョネグロ
● 主な産地  ブラジル、ペルー、パラグアイ、アルゼンチンなどの中南米
● 属·科目  ノウゼンカツラ科
● 外観   硬質で、木目が詰まっていて美しく、高級感がある。節はほとんどない。
● 色 黄褐色~赤褐色。個々により色のバラつきがある。雨や紫外線に当たると徐々に銀白色~灰色に変色する。
● 耐久性 イペには抗菌、抗炎症、抗ウィルス効果のある「ラパコール」という成分が含まれており、その成分が    高い防腐・防虫効果を発揮する。シロアリにも強く耐久性の高い木材。防虫・防腐処理が不要。
● 主な用途  イペ材はハードウッドの中でも最も古くから利用されており、ヨーロッパでは水辺で使用されるほど耐久性に優れているため、桟橋やウォーターフロントのボードウォークなどに多く採用されている。
● 表面  イペ材はササクレが立ちやすいので、素足で歩くウッドデッキには適していない。靴を履いて歩く野外のウッドデッキやボードウォークに適している。
● 価格  近年伐採が続き、供給が不安定で手に入りづらくなっているため、価格が高騰している。
イペデッキを作ってみて、硬質で下穴をあけるのに苦労しました。
完成したら苦労も飛んでしまいました(笑)