ブログ

キャンプ飯

スタッフの日常 2021年4月20日(火)

設計の村松です。

 

山梨県や静岡県が舞台の「ゆるキャン△」ブームがすごいですよね。

北海道に住んでいる親戚の方が「ゆるキャン△」が大好きで、

アニメにも登場する身延町駅前にある栄昇堂さんの

みのぶまんじゅうをお土産にしたらすごく喜ばれました!

おまんじゅうはとても美味しいのでオススメです。

アニメの映画化も決まり今後がとても楽しみであります。

 

アニメの影響で最近は「キャンプ飯」に興味があり

食べる専門ではなく作る方をしております。

 

災害対策やコロナ禍もあり、もしもの時に備えております。

キャンプ飯といえば、アルミ製の箱型飯盒「メスティン」という事で

購入してみました。入門者なので元祖のトランギア社製ではありません…

 

 

白米の炊き方

1.メスティンに無洗米1合を入れて200ccのお水を30分程浸す

2.蓋を閉めて固形燃料に火をつけて20分程加熱する

3.メスティンにタオルを包み、ひっくり返して20分程蒸らす

 

簡単に炊飯方法を説明しましたが、詳しくはyoutube等ご覧下さい。笑

 

 

 

炊飯の熱を利用してタイカレーとやきとりを温めました。

 

 

炊飯時の焦げ防止でクッキングシートを使いました。

白米もツヤツヤで美味しくいただきました!!

 

白米以外にも色んな炊き込みご飯も試してみました。

 

 

やきとりと枝豆の炊き込みご飯

(一番好評だったレシピでした)

 

 

オムライス

 

今後も色んな炊き込みご飯やスープパスタにもチャレンジしていきたいです!!

実際、キャンプ未経験ではありますが外で食べたら

美味しさ倍増するのかな?と感じました。笑

 

機会があれば100円均一で揃えれる燻製方法を紹介したいと思います。