ブログ

エアコンクリーニング

スタッフの日常 2020年8月17日(月)

こんにちは、設計の村松です。
毎日このような気温の為、今回は外作業のDIYブログではなく
エアコンクリーニングのお話をしたいと思います。

私の住んでいる地域は郡内ではなく国中地域という事もあり夏の季節は異常な暑さで寝苦しい日々が続きます。いつもこの季節はエアコンがある居間で寝ていましたが、居間に布団を敷くとカオス状態となってしまいます。
元々、寝室にあった20年以上前の古いエアコンをクリーニングして使う事にしました!

もちろんカビだらけで体に悪いので業者さんがするような水洗いにチャレンジしました。
もちろん自己責任で作業をします。

道具は、エアコン用養生ビニール、養生テープ、電動霧吹き、中性洗剤、ブラシ等を準備しました。



フィンやファン、吹出口に大量のホコリやカビがありました。


このように専用ビニール袋を設置し、電子部品は養生をして故障しないように対策をしています。
また感電防止の為、コンセントは必ず抜きます!




水洗い中は必死なので相変わらず写真はありません(笑)
吹出口の奥にファンがありブラシを使って綺麗にしています。
水洗いをすると体に悪そうな液体が流れてきました!




組立て作業をしてから暖房で乾燥運転をし、余計な水分を取り除いたら終了です。


古いエアコンの為、電気代は高いのですが深夜電力で効率良く使っています! 初めての作業で2時間程かかりましたが、安心してエアコンを使えるようになりました。
これで寝苦しい夜に快適な睡眠が確保出来そうです!