ブログ

七夕飾り

スタッフの日常 2020年7月11日(土)

こんにちは!
そしてはじめまして^ ^保育士の流石です。
コロナの影響があるうえ、梅雨真っ只中で、子育て世代ではなかなか過ごしにくい時期になりましたね。
そこで、先日七夕だったので我が家では娘と七夕飾りを作りました。とはいえ、1歳児には出来ることは少ないので、ほとんど大人が用意したもので、とても簡単ですが^^;

色画用紙に、貼るタイプの目玉、足形、のり
のりは本当だったら、感触や指先の刺激、調節する感覚を育むために、指で塗るタイプの糊が好ましいかもしれませんが、今回は簡単にスティックのりで。
目玉シールがあれば初めての製作でも、子どもは想像しやすいかと思います。
3歳4歳と月齢が高ければ、点シールを貼ったり、描いたり、方法や表情も広がります。
娘は、自分の目や口を指差したりしながら、ぺたぺた貼るだけの作業(^^)

…そう、私の手を使って。
パーツが小さくて手につくのを嫌がりました笑
もっと大きなものにするべきでした。。
あとは、事前にとっておいた足形を星に貼るだけ。流れ星をイメージ⭐︎

足形の上に、お願い事を書いたり、名前を書いてもいいですね。

ご紹介出来るほど立派なものではありませんでしたが、お家で過ごす、少しの時間で出来るのでぜひお子様と楽しんでみてください。
また、季節や行事にちなんだ製作や遊びがご紹介できればと思います。