ブログ

ランドセルラック

スタッフの日常 2020年3月23日(月)

こんにちは、ブログ初登場の村松です。

4月から子供が小学校に入学する事もあり、DIYでランドセルラックを作る事になりました!
いつも妻がイメージを考えて私が具体的に設計をするような役割分担が出来ています。
仕事で利用するJWCADを使い自宅のPCで設計図を書いていきました。
ここまで作るのは職業病なのかもしれません(笑)
フリーソフトで性能が良いJWCADは、私の中では神的存在です!
. .


. . 全体的な木材カットは某ホームセンターにお願いしましたが、
斜めのカットはホームセンターでは出来ず、自分でノコギリを使いヤスリで仕上げしています!
. .
.
.
. . 今回、茶系はアンティークワックスで白系はミルクペイントで色付けをしています。
アンティーク感を出す為にダメージ加工を忘れてはいけません!
. .

. .

ちなみに組立中は必死だったので写真は撮っておりません(笑)
出来上がりはこちらです!
. .
.
.
. . 2階手すり壁の手前に設置する事もありランドセルを上段に置いた時、
高さを超えないように設計をしました。
. . また中段と下段はA4ノートや教科書がゆとりをもって入るように設計しております。
木材の反りなどもあり設計通りにならないところもありましたが、既製品を買うよりお安く、
また自分好みのサイズや仕上がりになりインテリアにもマッチしそうです!
既に妻から注文が入り、次は絵本棚を作る予定です。
DIYをしていると意欲が湧いてきてジグソーや丸ノコが欲しくなって困ります!(笑)