ブログ

M邸上棟式

スタッフの日常 2017年1月8日(日)
こんばんは、正月太りで2キロほど体重が
増えてしまった勝又です。σ(^_^;)
7日土曜日にM邸の上棟式を行いました。
img_5620
穏やかな晴天に恵まれて、無事に式を終えることが
出来ました。これから、寒い時期に向けての工事に
なりますが、安全には十分注意して事故の無いように
そして約束の日には立派なお宅が完成出来るように職人一同、
一丸となって工事を進めてまいります。
その日の午前中には、小瀬町にて建てさせていただいた
H邸の5年点検に行ってきました。
img_5614
子供部屋の間仕切り壁を作りたいとの依頼を受けました。
そして、なんとこのお宅、朝から暖房を入れてないそうです。
無暖房で居られるの?と衝撃が走りました。
河口湖では、考えられない(≧∇≦)

img_5609
お子さんは、ウッドデッキの上で宿題をしていると言う
これまた河口湖では考えられない風景です(≧∇≦)
真夏でもエアコンを入れるのは2、3日しかないそうです。
断熱をよくしておくとこう言う利点もありますね。
このお宅には、僕には忘れられない思い出があります。
こちらのお宅の工事中に3.11の地震にあいました。
ちょうど2階にいて慌てて外に飛び出したのを覚えています。
そして車がすごく揺れていて、電気屋さんの携帯電話の
テレビの映像から海沿いの街が凄い事になっていると
いう事を知りました。その後、信号機が消えた道を
1時間かけて帰った事を思い出します。
5年が過ぎて記憶が薄れていきますが、いつ来るかも
知れない災害に備えておかなければと再認識しました。
大月で進められている現場は、内部の塗り壁の下塗り作業に入りました。
いよいよ、完成に向けて仕上げ作業になって来ました。
img_5596
外壁は、
img_5600
下塗りが終了しています。
これから白く塗られて完成です。
どんな風になるか楽しみですね。
そして、8日の日曜日、いきなりの大雪です。
img_5626
渡辺くん。一生懸命雪かきしています。
さっきかいたばっかりなのに、振り向いたら
もうこんなに積もってた(>_<)
もう一度。と言う写真です。
明日も朝から雪かき決定です。σ(^_^;)
そして我が家に帰ってもやっぱり雪かき。
img_5630
ただ、我が家の高2の長男くん。非常にいい戦力になってくれて、
率先して雪かきをしてくれました。
「お父さん、そういうかき方だと効率悪いから向こうまで
ちゃんとかいてくれる。」と逆に指導されながら雪かきしましたσ(^_^;)
なんか、成長したなぁとシミジミ。
小2の3男は、雪玉を投げて手伝ってくれています。(笑)