ブログ

小立地内にて上棟式を行いました。

スタッフの日常 2016年10月10日(月)
こんにちは、勝又です。
今週末もいろいろと行事が目白押しでした。
まずは、10月9日、日曜日
小立地内にて上棟式を行いました。
img_5040
なかなかすっきりとした晴れ間が続かない
今日この頃でしたが、うまくスケジュール調整して
雨に降られることなく、上棟式を迎えることが出来ました。
屋根は防水紙を張り、外壁はブルーシートで囲んだので
雨が降っても大丈夫です。
今回の上棟の飾り物を作る時、蝶々結びが一発で決まって
気持ちよく式を迎えることが出来ました。
式の方も滞りなく進められ、無事に終了しました。
これから、竣工に向け安全確実に工事を進めていきます。
img_5039
2階の軸組みの写真です。
リベロホームの家は木造在来工法で、柱は富士ヒノキを使用しています。
含水率とヤング係数が管理され、柱一本一本に刻印されています。
SD15が含水率、E110がヤング係数です。
見えないところもしっかりと作っています。
その日の夕方、下吉田のお宅で引渡しを行いました。
img_5044
こちらのお宅で、今月15・16日の2日間完成見学会を行います。
北欧風のお家。楽しみにしていて下さいね。
img_5042
カーテンも取り付け終わりました。
インテリアの雰囲気も変わりますよね。
ここからは、記憶をさかのぼって報告します。
10月8日(土)岐阜県にあるウッドワンのショールームまで
キッチンほかの見学に行きました。
まずは、整理収納術のセミナーを1時間受けました。
img_5026
とても参考になるセミナーでした。
まず、入っている物を全部出して、いる物と使わない物を分ける。
次の休日に実践してみようと思います。
その後、展示商品を見学。
今回、僕はこのかっこいい洗面化粧台に心を奪われてしまいました。
img_5025
シンプルでシャープでスッキリしていて。
こんな洗面化粧台あこがれますよね。
img_5031
毎朝、こんなオシャレな洗面台で顔を洗えば、
朝からテンションMAXで出掛けられますよね。
img_5033
僕も、こんなオシャレな子供部屋で育ちたかったなぁ(笑)
さらに、さかのぼって10月7日、
事務所のプチリフォームを行いました。
打合せスペースに飾り棚を設置。
またちょっと雰囲気が変わりました。
img_5015
明日から、新しい職員が入ってきます。
事務所をプチ改装して新しい体制で頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。