ブログ

エコキュート取り付け

スタッフの日常 2016年2月18日(木)
こんばんは、勝又です。
先週金曜日の夕方、給湯器が壊れたと言うことで、
お客様の所に伺いました。
運悪く、金曜日だったので、「もう今から発注しても
月曜日発注になってしまします。」とメーカーから寂しい返事が・・・。
とりあえず、月曜日にメーカーのメンテナンスの人が見に来てくれる事に。
結果、もう12年以上使っている給湯器ということで直せませーん。
「危ないので絶対に使わないで下さい。」とのこと。
もう3日もお湯が出てなくて、不自由な生活をしているのに
そんなに冷たいこと言っちゃうの・・・。と思いながら
そんなこと言っても仕方がないので、
石油・ガス・電気どの給湯器にするか、お施主様と打ち合わせを
した結果、電気のエコキュートを選択されました。
最短で納期は水曜日午後です。とメーカーからの返答がありました。
image
と言う事で、さっそく火曜日に壊れた器具の撤去
image
北側の寒い風が吹き抜ける中、作業をして下さった
設備屋さん。
image
今度来る器具に合わせてきれいに配管をやり直して下さいました。
凍結防止ヒーターも新しい物に交換しました。
image
水曜日、器具を設置して電気の配線工事をしている所
image
配管部材にきれいに保温材をまいて
設置完了です。
この後、脚部カバーを取り付けて完了です。
image
今回、取り付けた東芝のエコキュートは
リモコンがシンプルでかっこいいです。
色は、ブラックとホワイトが選べます。
今回は、年配の方が使うと言う事で
文字がはっきりと見えるブラックにしました。
木曜日、私は休みを頂きました。
が、3男君が昨晩から熱を出し朝から病院へ。
インフルエンザの検査をする時、鼻の穴から長い綿棒
みたいなの入れるんですよね。
みんな泣いて暴れている声が、待合室で待っていると
聞こえてきます。
我が子の番の時、「あっ!!」と言って少し涙を浮かべたけど
じっと我慢して耐えてました。
「えらかったね(笑)」と言って、結果を待っている時
メモ書きに「好きな事、書いていいよ。」とペンを渡すと
image
「たいすけがんばった」と。
「ああ、よく頑張ったね。なにかご褒美を買ってあげよう。」
と思ってしまう、親バカな私でした。
結局、何も買ってあげてませんが(汗)
結果、インフルエンザは陰性と言う事でしたが、
夜になっても熱が下がらず、いや、逆に上がってきて
たぶん、明日行けばインフルエンザだって言われるんだろうな。
そして、お昼を食べさせて、洗濯物を3回まわして
掃除機をかけて、長男・次男の送り迎えをして
私の休日は終わって行くのでした。
これを毎日やっている主婦の皆様、お疲れ様です。
父親を代表してお礼を言わせてもらいます。
「いつもありがとう。」