ブログ

W邸上棟式を行いました。

スタッフの日常 2017年1月18日(水)
こんばんは、勝又です。
先週の話ですが、1月13日(金)にW邸の上棟式を行いました。
IMG_5700
リベロホームの構造材の柱は、ふじひのきを採用しています。
柱1本1本にふじひのきの刻印と含水率・ヤング係数が表記されています。
今回のお宅は平屋と言う事で、久しぶりに屋根の上で上棟式を行いました。
IMG_5704
上棟日は晴天に恵まれ、順調に工事が進み予定通り式を進める事が出来ました。
これからますます寒い時期になりますが、安全に気を付けて工事を進めて行きます。
翌日14日土曜日は午前中2件の点検がありました。
1軒目は築3年目になるS邸。TVボードと壁の隙間を補修してきました。
工務の田中くんが丁寧に仕上げてくれました。
IMG_5706
2件目のお宅は築5年目のW邸
IMG_5708
こちらのお宅は2階にリビングを設け、勾配天井にして広がりをもたせています。
シンプルなインテリアは5年経っても色褪せないですね。
樹脂サッシなので、この時期でも結露はなく快適に住ごしているそうです。
ただサッシの動きが悪い所があったので、調整をさせていただきました。
15日(日)は、先日、上棟式が終わったM邸の現場内でのコンセントやスイッチの位置の打ち合わせ。
IMG_5712
実際の部屋に立ってみてスイッチの位置などの確認をしました。
コンセントの位置を3ヶ所ほど変更しました。
実際に見てみることで図面では分からなかったところもあったので良かったと
お施主様にも安心していただきました。
IMG_5713
ダイニングには一段上がったタタミスペースが設けられます。
キッチンからのつながり、リビングの吹き抜け、スキップフロアの階段。
見どころいっぱい。今から完成が楽しみですね。
センター試験が行われた15日は数年に一度の大寒波が・・・。と言われていましたが、
本当に寒かったですね。河口湖では雪が降らなくてよかったですが。
IMG_5741
僕の車の温度計は朝8時の時点でマイナス12度ですって。
それは寒いわけですね。水道管の凍結にご注意ください。(今更ですが・・・。笑)
今週、街中を車で走っていて気になったものがあったのでご報告。
まずは、この雪像。
ポケモンを知っている方ならご存知の「カメックス」
IMG_5763
もう日数が経って少し溶けてしまっていますが、かなりの完成度です。
あまりの完成度にビックリしました。造形のセンスが感じられます。
次に雪が降ったとき、どんなものが出来ているのか、楽しみにしています。
2つめは、山を切り開いて設置されたソーラーパネル。
この道を通るたびに悲しくなります。
IMG_5767
いくらソーラーパネルで電気を発電してエコだって言ったとしても、これはないでしょ。
と思ってしまいます。森林を伐採する事もですが、こんな急傾斜にソーラー載せて
地すべりとかしなければいいけど。その前に景観のこと考えなかったのか。残念ですね。
と言う事で、疲れた体に甘いものを
IMG_5764
勝又さん。いちごミルクがありますよ。と渡辺くんが買ってくれました。
いちご好きな僕にぴったりなドリンク(笑)自分ではまず買わない代物ですが、
飲んでみたら意外とおいしい。ハマってしまうかも。
しかもこのサイズで100円。
ハッピードリンクショップで何を買おうか悩んだ時は、チャレンジしてみて下さい。(笑)