ブログ

地鎮祭を行いました。

スタッフの日常 2016年8月26日(金)
こんにちは、勝又です。
お盆休み明け、2軒の地鎮祭を行いました。
まず、1軒目は大月市内にて
image
前回の草刈り、地盤調査から1ヶ月経っていましたので
もう一度、草刈りから始めました。
大月は、曇っていても暑いです(汗)
image
晴天に恵まれ、滞りなく式を終えることが出来ました。
家族参加型の和やかな地鎮祭でした。
地域や神主さんによって、地鎮祭のやり方が色々あり
とても興味深いです。
2軒目は富士河口湖町内にて、昨日行いました。
image
こちらも晴天に恵まれ、無事に式を終えることが出来ました。
こちらの神主さんは、いつもお願いしている中村宮司さんです。
僕の家の時もお願いしましたが、声に格があり、シュッと引き締まった
空気になります。(僕の感覚ですが・・・。)
まだまだ、暑い日が続きます。
事故には気をつけて、約束の日にはしっかりとした家が出来るよう
職人を含め、社員一同頑張ります。
現在、進行している現場をひとつ紹介します。
image
下吉田地内で進んでいる現場ですが、
現在、断熱工事が終わり、外壁の下塗りを終えたところです。
これから、仕上げ塗りを行い、真っ白な外壁になる予定です。
足場が外れるのが楽しみですね。
内部は床が張り終わり、石膏ボードを張っています。
そして、私のお休みの話。
平日に休みをいただく私は、お嫁さんからの要望が多く、
洗濯物を干し、掃除機を全部かけて、資源ごみを回収場所まで
運んでから、自分の趣味を楽しんでいます。
これが、夫婦円満の秘訣ですかね?(笑)
そんなことで、
image
台風のあと、川がどんなことになっているのか、
散策に行ってきました。
当たり前ですが、魚の姿は一度も見ることもなく、
魚影すら見当たりませんでした。(笑)ので
早々に切り上げ
image
近くの「母の白滝」を散策。
こう見ると同じような写真ですね(汗)
落差は結構あるんですよ。
image
白滝まで向かう緑のトンネル。
大好きな場所。
もう色付き始めている葉っぱもチラホラ。
すぐ、紅葉の季節になってしまうんでしょうね。