ブログ

ZEHの講習会に行って来ました。

スタッフの日常 2016年5月24日(火)
こんばんは、勝又です。
本日、富士市で行われたZEHの講習会に行って来ました。
image
そもそもZEHってなんでしょう?
読み方は、「ゼッチ」
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH=Net Zero Energy House)
の略、だそうです。
経済産業省が2020年には標準的な新築住宅をネット・ゼロ・エネルギー・ハウスと
することを目標に掲げられました。
私たちの拠点の河口湖は寒冷地のためZEHの標準仕様は、
ソーラーパネルの枚数が増えるなど、かなり不利になるのですが、
今回、NearlyZEH(ニアリーゼッチ)
(基準一次エネルギー消費量から75%以上100%未満の一次エネルギー消費量削減すれば良い)
という定義も増え、補助金がどのようになるのかも踏まえ
今後もアンテナを張って情報を集めたいと思います。
■若いっていいね。■
我が家の高2の息子が、夏服のズボンを履いたら・・・。
image
1年生の時に、ちょっと大きめにズボンを作ったはずですが、
バスケ部に入り、厳しい練習を毎日続けているせいか
こんなにダボダボになったみたいです。
このシャツの下に見える腹筋の感じ、
自分のポッコリお腹と比べると・・・(^_^;)。
「若いっていいなぁ~。」とつくづく感じた朝でした。